<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Every summer reminds me about ・・・

That SUMMER.


fireworks show,

YUKATA,

my grandfather,

and his funeral,

,,,


i am going to talk about that SUMMER to you.
i may be cry ,but i want to talk to someone for the whole.


b0065936_23414454.jpg


i will have to speak in Japanese tomorrow.
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-30 23:26 | ふだんの家

↑→↓←

朝、
バイトの面接へ。
S川急便ではなく、Yマト運輸の短期のアルバイトです。
2時間半はかかります、と言われていたが1時間半ほどで終了。ま、まだ若いからね。
隣り合わせの数字を足して、ひたすらその答えの一桁の数字を書いていくやつ。こんなん自動車合宿でやらされたなー。ちょっとムキになってしまった。しかし、久しぶりに脳みそ使ったので疲れました。「脳力トドリル」欲しいなー。気になっていた本「海馬」が近々文庫本として発売されるようで、是非読みたい。

昼、
大学の友達たちと会う。そしてカラオケボックス。
みんな大学にはあんまし行ってないらしい。ちょっとホっとする。
元プリンセスの壊れっぷりと、MOっさんの美声に惚れる。いやあいいわ♪
私はと言えば、最近ハラカミさんやクラシックばかり聞いていたので、いざカラオケとなると困る。
いつも困るけど、いつも以上に困った。唯一たまに観てたドラマの主題歌(「ベンのテーマ」byマイケル・ジャクソン)を歌って満足。
マイケルは裁判では無罪となっていたが、裏工作がありそうよね、と無罪を信じきれない。ワイドショーで放送されるだけだから、本当のとこはわからないけど、もしマイケルが少年に憧れるのだったら、それは自分が一番輝いていた時期だからなのかしらね。

夜、
ヒイスマ会議。新バンドのための打ち合わせです。
「ゆるーい、レゲエ、ジャズ、サックス、フルート、ピアノ、楽器交換あり、歌もの、メロディ、ギターソロ、かっこいい、、、」
こんなバンドになりそうです。でも、はっきり言ってしまってごめんなさいなんだけど、私がそのバンドでドラムを叩いているイメージがまだわかない。大丈夫か?YMOを聴かねば。
一緒に部室行きませんか>すみすさん

CDをたくさんもらちゃって、にんまり「すいません。」
ご飯もおいしかったー。


そういえば、
人知れず、就活を再開していた私。来週大阪へ行きます。
こないだ広島で説明会に参加して選考も受け、次が最終!!激早だわね。
大阪行きが決まって素直に嬉しいから、この会社は結構行きたいです。でも、しかし。
就きたい職のための修行みたいなものだから、この先5年間はこの世に存在していたいなー、と願う。

とまあ、昨日は私自身が色んな方向へ進む一日でした。
どこへ行きたいかも見えてきた気がする。
b0065936_9525852.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-28 10:30 | ふだんの家

昨日の夜を返してほしい 

はー
あー
もー

今朝からため息ばかり。
ハラカミ大先生のライブを何一つ楽しめていない。

それに、急に気分が悪くなっても、一人で何とかしようとして、実際一人でなんとかしてしまう自分もちょっと嫌だな、とあとから思う。


「ため息は幸せが逃げるから」なんて迷信は信じない。
思いっきりため息ついて、体内の嫌な気分を吐き出すんだ。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-26 15:43 | ふだんの家

「ふと思ったこと」集

○心を決める
「おお、決断力あるね」とか「あたし、優柔不断なんよね」だとか、よく言ってしまうけど、
決断が早やかろうと、遅かろうと、どっちでもよか。

大切なのは、早くても遅くても、心を決めた、その後のこと。


○生き急がない
今はまだ、健康で若くて平和な土地に暮らしていて、風雨から守ってくれる家や、かけがえのない大切な友達がいる。だから先のことも決めるとき、ちょっと回り道しちゃってもいいんじゃないか、と思います。今はまだ、ね。

でも、もし。
もし事故にあったら?もし病気にかかったら?もし戦争が始まったら?・・・そういう状況にならない、と断言はできない。「もし」が現実になったとき、私は回り道を後悔しないだろうか。ちょっと、過去の決断を後悔して、生き急ぎはじめるかもしれない。

ま、「もし」はスケジュール帳に書くことはできないし、そんなこと言い出したらキリがないんだけれどもさ。ふと思っちゃったのよー。


○ビール、コーヒー、ユーモア、ジョーク、笑え!
っていう歌がありまして。よく口ずさんでいたけれど、ふと、ビールandコーヒーはあり得ないな、と気がついた。ビールorコーヒーandユーモアandジョークaaaaaaand笑え!





 
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-25 15:18 | ふだんの家

本を読みます

家にいることが多くて、朝と夕方の犬の散歩でしか外に出ない日が、一日おきにある。
何をしてるかって、もっぱら本を読んでいます。ピアノ弾いたり、夕飯作ったり。パソコンしたり。いいのかなあ、こんな日々。まだ22歳だっていうのにさ。

○「停電の夜に」 ジュンパ・ラヒリ
むっきいお薦めの海外短編小説です。
今から読む人もいるので、あまり感想を言えないんだけども、ひと言でいうと、いやあ読んでよかった!なんかね、色んな視点から描かれているの。最近「私」視点の小説ばっかり読んでたから、新鮮だった。おもしろかった。眠りにつく前に一話ずつ、小さな灯りで読むといいね。
お薦めしてくれて、ありがとう>むっきい

○「ニート」
ニートって知ってますか?響きはかっこいいけど、憧れるものでもなんでもありません。
働かない、学ばない、働くための努力もしない、みたいな人たちのことです。
新聞でみかけて気になり、友達に「まっち、ニートになるんじゃないよ。」と心配されてさらに気になり、よく遊びにいくゼミで本を借り、やっと読むことができました。
読んでてグサリとつかれる事もたまにあり。イギリスではニートは、昼過ぎに起きて、夜までプラプラしている。って、あれ?今の私と生活似てる・・?お父さんお母さん、ごめんなさいだね。ほんと。

これ!っていう問題も、解決法も、あるわけじゃないから、まだまだ手探り状態。富山県と兵庫県の全中学校で行われているという5日間の職業体験。当時の感想を語る、高校生のインタビューがおもしろかった。


○「学校の青空」 角田光代
最近のお気に入り、角田さんの文庫本。大きな賞をとると、その作家の文庫本がたくさんでるからいいね。出版社の目論見にまんまとはまっています。

タイトルからわかるとおり、学校のお話。中学生、小学生、高校生の女の子がそれぞれ語る、学校絡みの出来事。「学校ごっこ」という話がおもしろかった。子どもは大人に役割を決められ、それを上手く演じながら毎日を過ごし、そのうち、その役が自分になっていくんだよ。というような話。これを読んで気をつけよー、と思った。何を?いや、いろいろと。


○「夕凪の街/桜の国」 こうの史代
広島のある日本のあるこの世界を愛する全ての人へ

昭和30年。
灼熱の閃光が放たれた時から10年。
ヒロシマを舞台に、一人の女性の魂が大きく揺れた。

最もか弱きもの達にとって、
戦争とは何だったのか、
原爆とはなんだったのか、、

本のカバーから引用した文章を載せました。私の下手な言葉で説明するより、実際に読んでもらいたい。漫画なのですぐに読めるよ。でも、何度でも読みたい。

b0065936_0285671.jpg
    時々空が怖くなる



今夜からは
「五番目のサリー」 ダニエル・キイス を読みます。
近所の中学生から絶賛レンタル中。多重人格の話らしいよ。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-23 23:43 | ふだんの家

後に続け!

借金をしてライブ三昧のスミス’Sライフ、私も後に続くよー! だって、


レイハラカミ
6月25日@忍 w土佐正道(明和電機前社長)

bonobos
7月1日@クアトロ wポラリス、アートスクール、

のブログなんてみつけちゃったら、ライヴにも行きたいじゃん?こういう時の、魔法のカード。
ハラカミさんは、いまスペインにいらっしゃるらしい。世界で一番ご飯がおいしい国らしいよ。
いいなあー。それにしても、ハラカミさん、テヘッって。。。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-22 21:19

1000000人のキャンドルナイト

6月21日、夏至の日、よる8時から10時。でんきを消して、スローな夜を。
b0065936_13291772.jpg


福岡で働く先輩のお誘いを受けて、ワクワクでかける。それはそれは、素敵な夜でした。
篠笛の演奏、絵本の読み語り、ピアノの演奏、、、and more。
友達もたくさん集まってて、お互いの近況を話したり、からかったり、からかわれたり。

でも、ビジーな毎日を過ごしてる人こそ、スローな夜を心から楽しめると思った。
そろそろ忙しくしなきゃなー。このままじゃ、私はどこへも行けない。

夕方、やっと雨が降りましたね。よかった。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-22 13:56 | ふだんの家

今聴きたい音楽を奏でて

久しぶりにピアノを弾く。
ゆっくりと晴れやかな風吹く午後にはちょうどいい。

もうちょっと弾いてから、これまた久しぶりの学校へ行こう。


CHOPIN
NOCTURNES
No.2 in E flat major,Op.9 No.2
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-20 12:52 | ふだんの家

フラッティーしよー♪

学祭で、カフェやります。

お店の名前は “flatea” と書いて、“フラッティア” と呼びます。

自慢のメニューは “フラッティー” 、“フラッテ” 、などです。

みなさん、フラッとお茶しにいらしてね。


アコースティックでクラシカルなイベントもしたいなあ、と企み中です。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-20 01:10 | ふだんの家

お好み焼きを食べました

b0065936_041559.jpg


アメリカ、京都、長崎から友人が集まり、グダグダグダとお好み焼きを食らう。
あー、もう。お腹いっぱい胸いっぱい。
今ならこの世に未練はないと思いつつ、こんな↓占いをみつけたのでやってみました。

あなたがつぶやく最期の言葉


結果、なんていい人なんだ、私は!「今までほんとうにありがとう」だってー!!
ほんとにそんな風に思って死ねたらいいな。

せっかく久しぶりに集まったのに、どーーーしても話しが暗くなってしまう。
「前へ前へと舵をとるのは、先が見えない不安や弱さを知っているからなのに」
と唄ったのは昔むかしのスーパーカー。

生徒会長とは順調にメールしてて(オレンジ○ンジ論もでた!ウケル!)、今日は蔦谷でomoide in my head 札幌ライブ盤を借りました。実はナンバガのCDって聴いたことなかったのよね。だって、彼らはライブバンドでしょう。ZAZENのドラムも新しいお人が加入されたようで、さてさてこれからどうなるのかな。



ps。
私みたいな変なTシャツありがとう。レイハラカミのCDジャケットみたいなー。そう、かわいいのです。大切に着るよ。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-06-18 00:44 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧