<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

see.おしまい会

高い所から見下ろす影って、なぜだかドキっとしてしまう。
b0065936_0352838.jpg


「see.」のアンケートに合ったコメント。
そうそ。私も、あれ自分の影かと思ってびっくりしたんだった。
一緒にいた友達には笑われたけどねー。

さてさて。
30日(月)午後17時くらいから、see.のクロージングパーティーを開催します。
どなたでもご参加いただけますので、お暇な方は是非♪
お酒あります。でも夜は冷えるので、一枚多めに洋服着てきてください。
(あー、熱燗がきっとおいしいはず。)



これ
に今日はとっても行きたかった。でも対象は高校生。妹の名を語ればなんとか誤魔化せたかも?!でも、成功してもそれはそれで悲しくなるので、実行はせず。家で大人しく録画ビデオを観てました。いつか佐藤さんにもお会いしたい。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-30 00:44

雨の名前

昨日とある会社の筆記テストででた問題。
春雨、梅雨、大雨、豪雨、、など、日本のことばには雨の種類がたくさんあります。先にあげた以外の雨の名前を三つ漢字で書きなさい。

こういう問題好きなんだー。もちろん3つとも書けましたさー。みんなも思いつく?
でも、ネットで調べてみたらもっとすごかった。「雨の名前」っていう本まで出版されてるよ。
分類分類してしまうのって、なんか嫌だったけど、日本人が雨を雨としか呼ばないところは、なんだか好ましい。春から梅雨入りにかけての雨の種類だってこんなにあるみたい。
地雨(じあめ)…しとしと降り続く雨
霧雨…無数の細かな雨粒が、ゆっくりと落ちてくる
翠雨(すいう)…青葉に降りかかる雨
緑雨(りょくう)…新緑のころ降る雨
甘雨(かんう)…草や木をうるおす雨
麦雨(ばくう)…麦の熟するころ降る雨
瑞雨(ずいう)…穀物の成長を助ける雨
菜種梅雨(なたねづゆ)=春雨(はるさめ)=春の長雨=春霖(しゅんりん)
   3月から4月の、菜の花が咲くころ降る雨
走り梅雨=梅雨の走り=前梅雨=迎え梅雨
   5月中旬から下旬の、梅雨を思わせるような雨
五月雨(さみだれ)…旧暦5月(今の6月)に降る雨。さつきの水だれの意味
   このころの雲は、五月雲(さつきぐも)
   この雲によって暗くなるのは、五月闇み(さつきやみ)
梅雨(ばいう)…梅の実が熟すころに降る雨
   黴(かび)をはやす雨の「黴雨(ばいう)」という説もある
梅雨(つゆ)…江戸時代前期にまとめられた『日本歳時記(にほんさいじき)』
   に「これをツユと名づく」とある
   江戸時代から「ばいう」が「つゆ」と呼ばれるようになった
   ツユの語源はお汁(つゆ)や露(つゆ)。湿気でくさる意味の「ついゆ」など
栗花落(ついり)=墜栗花(ついり)=梅入り
   梅雨に入ること。このころ栗の花が咲き散る
青梅雨(あおつゆ)…青葉に降りそそぐ梅雨
梅雨の中休み…梅雨の最中に、一時的に晴天が続くこと
空梅雨(からつゆ)…梅雨の時期なのに、ほとんど雨が降らないこと
送り梅雨…梅雨が明けるころの雨
戻り梅雨=返り梅雨…梅雨が明けたと思っても、またぶり返して降ること

もうすぐ梅雨入り、栗の花が咲き始めるんだね。だから、あのキツい栗の匂いはいつも湿ってるんだ。ちなみに、私が書いた答えは、小雨、夕立、天気雨、たぶんあってるっしょー
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-28 09:28 | ふだんの家

気ばかり

最近読んでる漫画は「のだめ」
最近よくやってるのは「寝だめ」
だからどーした?

最近だめだめ。
無性に眠たい。夜10時には寝て、朝ゆっくり起きて、さらに昼寝も欠かせないー。
気ばかり張って、それだけで疲れて、結局何もできないことを、
日差しが強いから、学校が遠いから、とかのせいにしてしまうところ、かなり甘ちゃん。

極端な感受性で、5秒で「あ、この空気だめ」と判断し、
電車賃400円かけて行った合説も1社で見切りをつける。
もっとさ、時間をかけてゆっくり接したら、もしかしたら意外な発見とかあったかもしれんのにさ。
時間がない!と気ばかり焦ってるのかしら?

気ばかり気ばかり。
そろそろ、そんなことも言ってられなくなるのよー。これからのことを計画的に考えないといけないんだけど、これまでのことばかり思う。

高校の時、どんなことがあったけ?・・・ジュビリーと出会ったのが高校の教室でだったことを思い出した。お休みの日に、模試を受けてて、ちょうど昼休みにノコノコと弁当の匂いにつられてやってきたのが、臭くて薄汚れた野良犬だった。でも愛嬌だけはよくって、耳をたらんとさせて、はちきれそうにシッポをふりふり。かわいかったなあ。名前は中村さんの曲名からいただきました。ってことはその頃から中村さんとの付き合いがあったってことね。ふうん。

さて。ヤツが今ジーっとこっちを見て、催促してくるので、最近太ってきたし(犬がね!)ちょっと長めに散歩に行ってくるとしよう。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-27 09:23 | ふだんの家

文字に反応

●昨日くらいの新聞記事。
引きこもりやニートについて。最後の決め台詞。

善意は人を追い詰める

●ほぼ日デリバリー版
最近は「経験論」について。
全国津々浦々、たまには海外在住の読者からのお便りが載ってる。
新聞でいう、読者の投稿欄みたいなのかな。
ほぼ日も豪華で読み応えある記事が多いけど、こっちも好き。

例えば・・こんな感じ。

 「お昼休みに、パソコンに向かって
  お弁当を食べながら読んでいる四十一歳です。
  職業は技術職です。趣味は短歌です。
  技術職って、わりと
  『好きだから』といってなる人が多いのです。
  だから仕事にいきづまると、人生にまで
  いきづまってしまう人がけっこういるようです。
  私がこういう職につく新しい人にいいたいのは、
  趣味を持ちましょう、ということです。
  しかも、昼寝とかボーっとすることといった
  受動的な趣味ではなく
  自分からアプローチが必要な、能動的な趣味。
  ムキになってがんばれること。
  仕事ですからうまくいかない場合のほうが多い、
  と思ってまちがいないと思います。
  だから、好きなことを仕事にすると、
  ほんとうに、逃げ場がなくなってしまうのです。
  だから趣味が必要なのです。
  それも、かなりマジになってよそ見できること。
  これをひとつ持っていると、
  かたむいた心に復元力が生まれるような気がします」


  
勝手に載せて、おこられたらどうしよう。
ほぼ日、時間に余裕があるときじゃないと読めないんだけど、忙しくてどうしようもない時ほど読んだらいいんだと思う。でも実際は読めないから、暇な時に読んで充電してる。そんなサイト。もうすぐ7年目になるのかな?長いなー。早いなー。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-24 11:13

夜更かし美論

なんていう論を唱えるわけにはいかない。
朝の4時まで「のだめ」読んでて昼前に起きて、説明会をスルーしたなんて。。
月曜日から凹むわ~。ま、そのぶん、家でやることやりますから。
今週の目標に「早起き」を選択。

昨晩は舟入邸でお好みパーティー♪おいしかった楽しかった。
最近このメンバー(C*HOUSEと呼ぶらしい。ちゃっかりパクった。)でたわむれることが多くて嬉しい。みんなで料理となると役割が自然と分担されてくるからおもしろい。

はりきるノンちゃん、意外に動くあゆもん、がんばれスミス、お料理上手とももさん、片付けリサさん、、、そして、それを眺める私と優子ちゃん。

なんか今、私と優子ちゃんの好みのタイプが「S川急便」で共感しあえた理由が見えた気がする。一生懸命働く人の存在は、それが見ず知らずの人であれ、とっても心地よいんです。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-23 15:30 | ふだんの家

ごほうび made in my home

b0065936_15294657.jpg


昨日は夜な夜なフォトショッパー。
写真展パンフを作り直したり、あとは、上のCDジャケット?作ってました。
私のかわいい妹たちにあげるんだー。中間テストを頑張ったごほうびです。
二度寝の美学とか、スンデーピアプル(綴り間違えた)とか、絶対気に入る自信あり。
ますますのんびり屋さんになっちゃうね。
甘ーい大人でごめんなさい。直さないけど。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-22 15:41 | ふだんの家

10代の彼女

先日、実習へ行く母校へ授業見学へ行ってきました!
時代は確実に流れてるのね。私たちが高3の時の中1・2におびえてたの覚えてる?>ひじっこ
彼女たちに対して授業をするのです。見た感じ、そのまま育ってたよ。やれやれ。

あの学校はやっぱり空気が悪い。気が重たい。そのうち慣れてくるのかな。
在学中はあんまし気づかなかったけど、図書室や美術室に入りびたっていたのはそのせいかもしれない。その中でも楽しいことはたくさんあったけど。

ダルそうな生徒もいたが、見た目がどうであれ彼女たちは10代!
それを忘れずやっていこう。授業ではエクセルを教えるそうな。
あんまし触ることがないからちょっと勉強しとこうっと。

この土日で済ませておきたいことがたくさん。
でも明日のお好みパーチーが楽しみです♪
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-21 23:01 | ふだんの家

2歳のまなざし

JR尼崎脱線事故以来、近所のJR線で「置き石」ならぬ「置き自転車」というイタズラが何回もありました。JRに対する仕返し(そもそも手段として間違っている)か、ただの愉快犯か。たまに利用するし、近所の人も多く利用する路線だから、「もしまた・・」という不安がたくさんあった。先日容疑者が逮捕されて、大事故にいたらなかったのが不幸中の幸い。

「自転車を置いたらどうなるのか知りたかった」
「TVで報道されているのを見ておもしろかった」

なんじゃそらー、と思いません!?
謎のピアノマンよりもビックリニュースだったよ。

その容疑者に関する興味深い話を聞きました。
たまたま母の知り合いの保育士さんの教え子で、2歳のころの彼を覚えていたそうな。
当時から見えないところで悪さをして、平気な顔をしている子どもだったそう。
心理学でも2歳までに情緒が育つと言われてるし、20年以上たっても、何一つ変わらないのね。

そこから延々と子育てについての母の講義がはじまる・・
ためにはなるが、後悔を混ぜて語るのはやめてほしいわ~

で、私が2歳の頃の様子を聞いてみると
いつも、何かしてやろうと目をギラギラさせてる子どもだったそうな。
今と大して変わってないのは自分でもよーくわかる。
もし機会があれば、周りの大人に自分が小さい頃の話を教えてもらうのもおもしろいよ。

2歳のころ、私たちは何を見てたんだろうね。
b0065936_12161282.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-21 12:11 | ふだんの家

「see.」の始まり。

始まったら終わるからさみしいと思いつつ、終わったらまた始めればいいや、とワクワク気分。オープニングのパーティーではたくさんの人と出会って、話して、星空の下でお酒のんで、とってもご機嫌な夜でした。いいねいいねこういうの。

大学でお酒飲んでたのがあのホワイトピッグ(警備員)にばれて、写真展を中止させられるというホラーな夢をみて、必死に上手い言い逃れを考えてました。泣いて土下座するか、開き直るか、しか思いつかなかったので正夢にならんでよかったー。

「see.」お昼の静かな空間も素敵です。
夜の音楽だと思っていたフィッシュマンズがよく似合うのよ。
日常と非日常の間には、ガラスがたったの一枚。
それだけしかない。それを通り抜けるか、通り過ぎるか。。。
学内の人にもたくさん訪れてほしいです。

集まったアンケートが嬉しくて、今日何度も読み返しました。
今からでも改善できるとこは直します。作品数もぼちぼち増え、ほんと、最終日にはまた違った空間ができてるのだろう。どうするんだ?どうなるんだ??楽しみだ。

浮かれつつも、実習準備!と頭のすみっこでアラームが鳴ってます。
そろそろ気づかない振りもできないので、さっさとやってしまおうかしらね。



SORAのパーティでした言葉当てはめごっこ。

あゆもんは「愉快」
ゆうこちゃんは「優雅」
すみすは「コケツ」??
私は「ころころ」

うん、そうだね。
私は「ころころ」進むよ。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-18 22:55 | ふだんの家

あなたの視点が、始点になる。

「see.」

「視点」と「始点」二つのメッセージを込めた写真展。
写真部員それぞれの「see.」が繋がった時に見えるものとは…?

日時/2005.05.16~31(平日のみ)
場所/2棟1階吹き抜けの中庭(晴れの日)
    2棟1階トイレ前の学生サロン(雨の日)

  (県立広島大学(宇品キャンパス)構内です)

お知らせ/5月16日(月)18時よりopening partyを行います。
誰でもご参加いただけます。
写真が好きな方、写真部に興味のある方は是非遊びにきて下さい!

大学の最寄の駅は
市電の宇品線「県病院前」です。
近くについたら連絡くれたらご案内しますー。

以上、写真展のお知らせでした。
お気づきかと思いますが、今日です!
いばって言うなって?
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-16 09:12


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧