カテゴリ:ふだんの家( 150 )

パリの夜

母の日と誕生日を兼ねてささやかだけどプレゼントを贈った。
フランス語もすらすら読めちゃうおかあさんにぴったりかなぁ、と。

(はなささら/パリの夜 http://www.hanasasara.com/parisnight)

そしたらお礼のメールに旦那の小さい頃の写真がついてきた。
かわいい。家族でヨーロッパに行って旦那は凱旋門の周りを走り回って遊んでいたそうな。

b0065936_2058822.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2011-05-02 20:58 | ふだんの家

四ヶ国語あいさつトランプ

こないだ買ったトランプ。
日本語、英語、フランス語、スペイン語で
あいさつがかいてあります。

実際に遊ぶにはすごーい歯切れが悪いけど
神経衰弱なら支障なく使えたよ。

手書きでタイ語を足しちゃおうかな。
b0065936_9125738.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2011-04-27 09:13 | ふだんの家

2010-08-27---2010-09-02

08-27
 久しぶりに顔そりへ行く。
 式の衣装を写真で見せてもらったら、腕とか肩とか丸出しだったので、ボディシェービング
 の予約をした。あのときの10万のエステ、行くべきだったか、否か。今更か。

08-28
 大学時代の友人とドライブ&ランチ。
 一人は臨月の妊婦さんだったので、合計4人か。
 西風新都の奥の奥にあるカフェ「モンシュシュ」へ行った。
 奈良の「くるみの木」を思い出すようなお店だった。
 冷たいパスタを頼んだところ、私は冷麺とか食べるとなぜか気持ち悪くなるのを
 忘れてて、メニュー選びに失敗した。次は違うのを食べよう。

 帰り、時間があったので我が家にも寄ってもらった。
 まろにーもちゃちゃも前よりかは接客ができるようになった。

 面白いから、と「まいにちかあさん」全巻を貸した。
 生まれてくるのは女の子だから子育ての参考にはならないだろうけど
 親元離れての育児、大変で当たり前なのだから、抱え込みすぎず楽しんでほしいな
 という気持ちをこめて。

 
b0065936_12194053.jpg


 
b0065936_12195684.jpg


08-29
 式の夜のパーティーで浴衣を着ることになってる。
 今日はその着付け練習の最終日。
 旦那さんはネットで動画見ただで、すぐ一人で着れるようになってる。
 浴衣のたたみ方もマスターしてる。すごい。Tシャツはたためないのに。

 
b0065936_12263737.jpg

08-30
 今日は家でゆっくりする予定を実行した。

 
b0065936_12223395.jpg


08-31
 あゆもんとランチ&雑貨屋めぐり&美術館
 のんちゃんに教えてもらった牛田のラーダカレー、美味しかった!
 ちょっと贅沢でデザートセットにしたんだけど、普段なら頼まないような
 「メロンのグラニエしょうが風味」がとても美味しかった。
 頼んだ後に「グラニエ」って何ですか、って聞いたし。さて、何でしょうか。
 
 白島や大芝にある雑貨屋をめぐったおかげで、ウェルカムボードを作ろうと思いました。
 あゆもんとわかれて、ドリームやダイキで材料を購入した。

09-01
 近所の公民館の国際交流でタイ料理講座があったので参加した。
 なんか、家庭科の調理自習を思い出すような時間だった。
 メニューは日本にある材料で簡単にできて、まったく辛くないし、美味しかった。
 皆さん、主婦のプロで達人で、私はニンニクの皮ばかりむいていた。
 裏目的だったタイ関係者ともお知り合いになれてうれしい限り。タイ語習うぞー。

 オンワードに父のジーンズ(すそ上げ)を取りに行く。
 23区の、裏地が水色の水玉でかわいいのだー。

09-02
 11月にある秋季吟行の下見に三滝寺へ行った。
 やっぱり涼しくて気持ちいい大好きな場所だ。
 運営係りの順番だそうで、ぶっちぎりで若手の私は機械やアッシー担当で頑張ります。
 頼りにされるとうれしいものだ。当日は忙しいので句も作らんと。

 10月から働こうとおもって、派遣サイトをめぐる。
 安佐南区の大学で、国際交流の部署で産休代理のお仕事があったので申し込む。
 月曜日に本登録に出かける。安佐南区の大学って3つもある!?広いな、安佐南区。

 今日は「はずれくじ」があたるかもしれない日ですよ。
 


 
[PR]
by mis-m-achi | 2010-09-03 12:22 | ふだんの家

2010-08-25

本棚を整理し、捨ててよい本候補を出してもらったところ、、、
b0065936_11385666.jpg

空いたスペースにぴったり!

今日は朝から草取りをした。1時間が限度だなー。
前の住人が植えてたバジルやピンクの花もごっそり抜いてスッキリ。
だって枯れてたし。。

この暑さ、世界中での異常気象、いつかの食糧危機に備えて
サツマイモやなんかを庭に植えようかしら。

庭計画は、とりあえず、とにかく、なにはともあれ、草を取るのみ!



***

録画してもらった俳句のテレビ番組を観たけど、主宰がいまいちで微妙。。
話の内容は、「歳時記を読もう」「辞書を引こう」など私たちの先生と同じなのに
言い方かなー、人柄かなー。スタジオの空気がすごい悪そうだった。
[PR]
by mis-m-achi | 2010-08-26 11:49 | ふだんの家

2010-08-24

毎日暑いので、猫的に涼む場所が決まっているようです。

1.玄関タイル
2.洗面所の床
3.北側の部屋のドアの後ろ
4.台所の戸棚
5.ソファの下
6.二階の和室
7.テレビボードの下
8.廊下

こんなにあるのに、わざわざ二匹でひっついて涼んでるわけですか。。
b0065936_18483111.jpg

そんな不機嫌な顔するなよ、マロニー。
茶茶のほうが先にその場所に居たのを私みてたよ。

---

今日はダツモーに行ったついでに、来月の新幹線のチケットを購入した。
思うように伝わらなくて窓口でつかれた。。

帰ってから本棚の整理をしたけど、巻がトビトビだったり、ダブってるのが多い。
「鋼の錬金術師」があふれるので何か処分してもよいでしょうか?
[PR]
by mis-m-achi | 2010-08-24 18:26 | ふだんの家

2010-08-22

b0065936_1736246.jpg

↑網戸越しのコジロッティ

「借りぐらしのアリエッティ」を観にいきました。
庭をなんとかしようと思案中の私にとっては
あのお屋敷の庭や、アリエッティ家族の暮らしぶりに惚れてしまい、とてもよかった。
物語が主人公同様小さいと言われれば、そうなのしれないけど
まったく気にならなかった。

帰りにアプライドでノートパソコンを見た。
久しぶりのパソコン売り場にうかつにもワクワクしてしまった。

OSはXP(7にもできる)で、メモリ1GB、HDの容量は忘れたけど、外付けHDDがあるから関係ない。
hpのノートでテンキーも付いてて、およそ6万5千円。オフィスのかわりにキングソフトを薦められたけど
どうなんだろうか。パワーポイントもできて5千円って!

買ったら無線LANの環境を作ってもらおうー
[PR]
by mis-m-achi | 2010-08-24 18:22 | ふだんの家

2010-08-14 ナイトサファリ

b0065936_18462539.jpg

今年もナイトサファリへ行った!

従姉妹家族に便乗して、大人8名子ども2名で。
初日かつお盆かつ土曜日なので、大勢の人がいた。
特にライオンの新しい見せ方「レオガラス」がすごい混んでた。
私ら置いていかれるし。。

写真は2歳の女の子。
ライトアップしてい並んでいるコーンに、順番に抱きつく遊び。なのか?
子どもって面白いなあ。
[PR]
by mis-m-achi | 2010-08-15 18:39 | ふだんの家

2010-08-10 秋芳洞/秋吉台

b0065936_18581195.jpg

7-15まで夏休みの予定が、12,13は出勤。
10日に「涼しいところへ行こう!」と秋芳洞/秋吉台へドライブ。
修学旅行以来です。

夏も冬も一定して洞内は17℃らしい。
だんだん「涼しくなるねー」と話していたら、
入り口手前で、洞から出てきた人がすれ違いざまに「あつー」って言ってた不思議。

プラス300円(懐中電灯の貸出し付き)で探検コースってのが楽しめたのはよかった。
係員さんとかいないから、危険なもんでもないんだろうと油断していたら
石灰岩すべるし、洞窟の上は生ぬるい空気が漂ってるし、けっこうな探検になった。
後ろの子はゴールしてお母さんらしき人に「なんか、ちょっと、でた」と報告してたし。

それから秋吉台カルスト台地を一周ドライブし、前日ネットで偶然みつけた「別府弁天池」へ。
中国の「九寨溝」を思わせるような、この透き通ったブルー!
近くの食堂で、この水でコーヒー飲みました。インスタントで残念。
b0065936_18584189.jpg

b0065936_18592159.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2010-08-11 18:57 | ふだんの家

2010-07-21 鞆の浦

従姉妹が福山に住んでいるうちに、ということで、
母やおばちゃんたちと一緒に鞆の浦へ行きました!
平日なので空いてる~♪

景色が良くて、野良猫もたくさん!
おばちゃんたちとの旅は笑いっぱなしで楽しかったー!

いち観光客としては景色も守ってほしいし、でも住民の生活の安全がもちろん大切。
大崎上島のように「経費」で小奇麗な町に変身してほしくないし。。

どうやって答えに行き着くのか見守りたいしだいです。

b0065936_20132015.jpg

b0065936_20133822.jpg

b0065936_20134364.jpg

b0065936_20141443.jpg

b0065936_20143763.jpg

[PR]
by mis-m-achi | 2010-07-22 19:27 | ふだんの家

梅雨入りのC会

b0065936_21284497.jpg

総勢9人!みんな来てくれてありがとーう!!
次回は優子ちゃん家で七夕会かな。

人間が2人になると、何事もなかったように過ごす猫たち。
[PR]
by mis-m-achi | 2010-06-13 21:31 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧