顔表情見本市

b0065936_2322098.jpg


左から、Smile、Sadness、Anger、Surpriseの表情の見本データ。
んで、例えばSmaileなら、上が微笑み。下が大笑い。表情に大小の差をつけています。
表情認識のなかでも、「笑いの分類」ができるようなプログラムを作るのが、私たちの研究テーマ。けっこうおもしろい。でも、人間でも難しいのにロボットに人間の細かい表情を読み取れる日がくるのは、まだまだ先だろなー。そんな日がきたらちょっと怖い気もする。

「百人の花」を撮った時はみんな笑顔。
笑顔は撮りやすい。一応、作り笑顔でも笑顔は笑顔だから。
けど、心からの笑顔はなかなか撮れるもんじゃない。
百人撮ってみて、普段から仲良しの人と、撮影で初めて会った人とじゃ、顔が違った。
その人との距離がモロに写真に現れてた。ような気がする。

デジカメが発達して、証明写真を撮るにしても、ニキビ消せたり、顔の影をなくせたり、女性には嬉しい技術もありますが、笑顔はコンピューターで作り出せるもんじゃない。
写真を撮る人と撮られる人がどれだけ近づけるか、なんだよね。その術がほしい。

これを見本に(なるのか?)40人のデータサンプルを集める予定ですが、けっこう苦戦しそう。
だって、いきなり「ハイ悲しい顔してー」ってできるもんじゃない。私はできんかった。
悲しい顔と怒った顔が特にむずかしいの。私の顔が筋肉がそういう作りになってないのかしら。まずは「悲しい顔の作り方」から研究しなきゃー。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-07-22 23:51 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧