モギ授業参観

モギ授業とは教育実習に向けて学生が行う30分の授業のこと。おーもしろいよ。英語とか、中学生気分で、「My family call this dog Juvilly!」って発表したりするもんね。その後、先生や他の学生の参観者からの批評が10分ほどある。教師として、どのような授業が生徒にとってわかりやすいのか、面白いのか、みんなでつい熱くなって話したりする。

教育実習生の笑顔とか、ちょっとした言葉遣いとか、生徒にとってイチイチ新鮮で嬉しいものであってほしいい。私はそういうことに気を遣いたい。自然にこぼれる言葉がいつでもウットリするくらい素敵だったらいいのに、と育ちの悪さを悔いたりもする。

今日の塾バイトではいつも以上に張り切ってみた。しかし、どうしても斜めってしまう板書。練習せんとなー。そういや黒板に上まで手届くんかなー。

こんなふうに、授業とか生徒のこととか考えるのは好きだし楽しいけど(予想される苦労も受けて立とうじゃないか!)、採用試験問題や、論作文の勉強は吐きそうになるくらいつまらない。図書館にある参考書を借りてやってはみるけど、多を一つにまとめようとされる(例えば、どんな人でも明るく元気で子ど好きで・・・みたいな)と、はみ出したい衝動に駆られる。

昔のことを言えば、学校はあんまし好きじゃなかった。ズルで学校休みたくてお腹出したまんま寝たりしてたもんな。努力むなしく朝起きてもピンピンに元気だったけど。私立の学校特有の空気も私には重すぎた。ほぼ毎日遅刻してたし、嫌いな先生はすっごい嫌いだった。それでも何人か今も仲が続いてる友達に出会えたから、それだけが嬉しい。

ああ、長くなりそうなので以下略。

+宣伝+
来週金曜日の5限目(予定)にモギ授業やります。レアな情報の授業です。(海亀のスープはもうしませんけど。。)もしお暇なら見にきてくださいな。そしてダメだししてくださいまし。

明日はコネクションを大いに使って、公立高校の授業参観へ行ってきまっち。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-12 22:58 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧