最近の言葉より

“書く行為はとてもポジティブなこと”

アメリカの書店では“ヒップホップ小説”なるジャンルがあるそうです。
アフリカン・アメリカンの人たちがセックス・ドラッグ・暴力で溢れた生活を著した本らししいけど、日本じゃ「蛇にピアス」がその近くに分類されるかな。読んでて痛みを伴うの。

その作者は“書く”という行為を通して自分を肯定し、生き抜く(麻薬売買で長いこと服役したこともある彼女だからこの言葉がよく合う)ことができたと言う。

けっこう暇な黄金週間で自分や友達、知らない人のブログを読み返したりなどしてました。おもしろね。思いもかけず過去の自分はおもしろかった。私は忘れっぽいし、これからも書く行為を続けようと思いました。パソコンだけじゃなく、ペンだこができるくらい“書く”ことも始めようかな。

これでも昔はかなりの大きなペンだこの持ち主だったんだよ。勉強してる風でちょっと自慢やった。けど、たこが大きかったのは、ただペンの持ち方が悪いから。笑。


“自分に合う会社なんてない。自分が選んだ会社で何ができるかだ。”

東京都で初めて公立中学校の校長先生になった方の言葉です。企業で7年間採用を担当し、学生のありきたりな自己PRや、攻略本チックな志望動機に危機感を覚え、正解を教えない教育を目指していらっしゃいます。

今朝、私はこの言葉で目が覚めました。自分にできることが見える会社=自分に合う会社でもあるんだろうけど、目を開けてないと何も見えてこないしね。そろそろ起きる気になりました。

教育実習まで1ヶ月もないし、就活も中断しようかどうしようか、悩んでいましたが、どっちも続けることにします!ハードスケジュールのほうが活き活きするし、私は欲張りな女だった!!どちらも誠意を込めて頑張ります。

今日はCRJのイベントに行くぞー。一人でも行くぞー。
後ろめたさを伴わないためにも、いっちょ勉強でもするかな。その前に昼ご飯だ。
今夜はおいしいお酒が飲めますように。

あ、昨日のタワレコイベントは“すごかった”です!言葉足らずだけど、だってそれしか言いようがない。すごかったー!上腕筋に惚れた。
(※詳しくはミススミスのブログを参考になさって。彼女はちゃんと色んな気持ちを文字に込めていますので。)
[PR]
by mis-m-achi | 2005-05-03 13:55 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧