話し方研究①

言葉は自分のものではなく、みんなのもの。
「話す」と「離す」は、同じことなんです。

社会学者の橋爪大三郎さんは言葉について
「言葉は習ったり使ったりするもので、
 もともと勝手に作るものではありません。
 相手にわかってもらえない言葉は、言葉ではないんです。
 相手にわかってもらったら、
 言葉は『私』の手を離れてしまうんです」
と述べた。



「話す」と「離す」

最近はこのことをずっと心に留めていました。

言葉と共に気持ちも離れていくのだろうか。
離れた気持ちはどうなるのだろうか。
相手が違う形で聞かせてくれるのだろうか。


自分なりに咀嚼したところ、気づいたら上の文とはだいぶ意味が異なってる。
私は相手に「効かせる」言葉を話したい。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-04-21 21:47 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧