初トラックバック

フロム「サンショウウオの前髪」写真部ガバチョのブログです。
新しくリンクをはりました!



帰り道、私はいつも自転車で原爆ドームの横を通るんだけど、
(考えてみれば、中学の頃からずっとだなあ)
昼間は観光客や出張中ぽいスーツ姿の人で賑わい、夜は、ベンチに熱気ムンムンのカップルが座ってたりするの。

でも、原爆ドームはいつも柵の中。私たちと原爆ドームの間には、柵がある。平和資料館だって、ガラス張りの向こうに、むごい過去が展示されてる。(ちなみに、小学校の頃の担任だった先生は、子どもの頃、原爆ドームで鬼ごっこして遊んでいたらしいけど・・)

原爆ドームは負の世界遺産だと言われている。
昨年ドイツへ行った時に、ミュンヘンの近くにあったナチス収容所へ行ったんだけど、その場所へは入ることができた。電線が張り巡らされている高い塀、3段ベッドのある部屋、シャワー室、実験室、焼却炉、、、その場にいるだけで寒気がして、涙をぐっと我慢した。

広島で生活していること、その広島に60年前に原子爆弾が落ちたこと、その過去は全て柵の中にあること。そんな日常に私は慣れてしまっていた。

チャリ走らせながら、こんなことを考える帰り道だったよ。がばさん、ありがとう。そんな広島の良いところは、平和公園で平和ボケになれることかにゃー
[PR]
by mis-m-achi | 2005-04-05 22:47 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧