3月もう11日だって!早!!

○練習中
履歴書を立派な字で書きたいがために、頑張っていますよ。「書き込むだけで上手くなる!ボールペン字!!」まだ平仮名なんだけど、提出間に合うかな。

「まさきみさち」「すみかわさゆり」「たかごしみな」「ひらやまみなこ」「ささきなおはる」
とりあえず、アチポメンバーの名前を練習してみました。笑。


○パソコン
こないだのライブで、隠し撮りした九井教のライブ映像(本人たちには許可とっています)をパソコンに取り込んで、あわよくば、音源をCDに落とそう(こちらも、本人たちの了解を得ていますと企んでいたのですが、できん!!なんで!!?まず、ソフトのインストールからできんけーね。これも、あのスパイのせいかしら。。。


○インフルエンザA型
巷ではB型が流行っているにも関わらず、うちのおかーさまはA型にかかった。
熱があるのに、金八先生はちゃんと観る、という熱血ぶり。



○笑いの神
さっきでかけた映画館で見つけて、一緒に家まで帰ってきました。
当分、私の頭上に居座るそうです。


○人間ドキュメント
テレビ欄で「就職活動」とか見つけると、ピっと反応してしまう。就職支援セミナーに参加している人、数名を追ったドキュメンタリーなんだけど、その内の一人を紹介します。

27歳男性。福祉系の大学に進んだが、自分には向いていないとわかり退学。その後経済学部に入学しなおした。卒業時の年齢をカバーするため、コンピュータ関係の資格を取得。しかし、就職は決まることなく、卒業。それから2年、実家の梨農園を手伝いながら、細々と就職活動を行っていた。家族団らんの時には、「就職してくれんと困る」みたいなメッセージを父親からやわやわと言われ、黙り込んでその場を離れる。

きっと、カウンセラーの人が上げ上手なんじゃろうね。セミナーや面談を重ねる度、唯一の社会とのかかわりでもある、手伝っていた実家の梨農園の仕事について見つめなおし、お客さんと直接会える営業に絞って就活を行う。

結果、不動産会社から内定が出た。
決め手は面接時に「質問はありませんか?」という問いに「御社の管理下にあるマンションの前を通ったときに、ゴミが散らばっていて、どうにかしないといけないなと思いました」と答えたこと。

・・・テレビで番組を作るには、目的や狙いがあり、それをよりよく視聴者に伝えるためには、裏で作っている部分もあるのかもしれない。実際、私もこの文章を書くために、ちょっと脚色してるし。でも、取材を重ねる度、内定に近づく度、その人の表情がやわらかく、生き生きとしているのが感じ取れた。

父親が内定の報告を聞いた時の反応がおもろい。
母:「○○ちゃん、内定とったよ!」
父:「ふーん、何時ごろ電話かかってきたん?」

そんなん、どうでもいいじゃんね!もっと喜んであげなよ!!




○エアギター
実物のギターを持って自分の音をかき鳴らしたほうが、絶対気持ちいいのに、と思います。
[PR]
by mis-m-achi | 2005-03-12 01:11 | ふだんの家


ハートをみつけたよ


by mis-m-achi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧